健康で元気な生活を送れるよう予防し笑顔が一つでも増えるのが私たちの願いです

介護老人保健施設(老健)とは

介護保険法により設置された介護保険施設の1つで要介護(1~5)と認定された方に対して、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上のお世話を行い、在宅生活への復帰を目指します。

老健施設の仕組み

さまざまな専門知識・技術を持った施設スタッフや協力スタッフがチームとなり、利用者様が自宅で不自由のない生活がおくれるよう在宅復帰を支援します

超強化型施設として認定されました

平成30年4月の介護報酬改定以降、介護老人保健施設はレベルによって「その他型」「基本型」「加算型」「強化型」「超強化型」の5種類に区分されています。要件は厚生労働省の基準によって、その区分が定められています。


その中でも「超強化型」施設は、以下の10項目の算定要件の合計点数で70ポイント以上を達成する必要があり、在宅復帰・在宅支援機能に関しては「超強化型」は最もレベルの高い施設区分に位置付けられています。

①在宅復帰率、②ベッド回転率、③入所前後訪問指導割合、④退所前後訪問指導割合、⑤居宅サービスの実施数、⑥リハ専門職の配置割合、⑦支援相談員の配置割合、⑧要介護4又は5の割合、⑨喀痰吸引の実施割合、⑩経管栄養の実施割合


国立あおやぎ苑は平成30年10月に、国立あおやぎ苑立川は平成30年11月に、在宅復帰・在宅支援機能の高い施設として「超強化型」の認定がされました。


今後も在宅復帰に向け、手厚いリハビリテーションと在宅支援の強化を行ってまいります。

こんな時は相談・ご利用を

  • 退院をするが家に帰るのが難しい
  • 在宅サービスを行っているが、状態が落ちてきた
  • 一定期間、家族が介護することができない
  • 自宅での介護が限界に近い
悩み

あおやぎ会の老健施設

介護老人保健施設のサービス内容

入所サービス

入所サービス

個性豊かなスタッフが安心安全な毎日を
ご支援させていただきます

介護老人保健施設としての役割「在宅復帰」を目指して、 医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・栄養士・支援相談員・介護支援専門員・介護福祉士等がお互いの専門性を活かし、個々の目標に向かって日々取り組んでいます。1日の生活の中で、快適でメリハリのある生活が送れるように個性豊かなスタッフがお待ちしております。 納涼祭をはじめ、季節にあった行事や、毎月の誕生日会など、利用者様から笑顔がこぼれるフロア行事にも力を入れています。利用者様とスタッフとの心のふれあいを通して、深い絆を築き、笑顔が生まれます。 入所者様が毎日の笑顔を絶やさず生活できるように、個性豊かなスタッフが安心安全な毎日をご支援させていただきます。

ショートステイ

ショートステイ

見守る家族の負担を軽減いたします

ショートステイは、在宅で生活されている方が一泊から短期間で入所していただき、医師の医学的管理の下、看護や介護のケア、作業療法士や理学療法士・言語聴覚士によるリハビリテーション、また、栄養管理・入浴などの日常サービスを受けていただけるサービスです。介護支援専門員のプランを基に一人ひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、専門スタッフが行います。ご家族の介護休養、冠婚葬祭、介護者の病気入院などの理由で短期間の入所を希望する方を支援し、家族の負担軽減にも利用いただけます。

デイケア(通所リハビリテーション)

デイケア(通所リハビリテーション)

一人ひとりのご要望・目標に沿ったリハビリプランで
日常生活動作の維持・向上に努めます

ご自宅から送迎(車いすリフト車等)で来所いただき、入浴、食事、排泄、体調管理等の生活動作の支援や、身体機能の維持向上が図れるよう、リハビリテーション、集団体操、個別訓練等を行い日常生活動作の幅を広げ、維持、向上できるような支援を目指しています。また、スタッフと共にレクリエーションで楽しい時間を過ごしていただきます。
要支援・要介護レベルの維持・改善に努められるスタッフ配置と施設でお待ちしております。

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

リハビリの知識や技術を持った専門家が
ご自宅までお伺いします

さまざまな理由で通所でのリハビリが困難な方が対象となります。生活する能力を維持・向上させるために行います。訪問するスタッフは、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士といったリハビリの知識や技術を持った専門家です。ご本人やご家族の状況、ご自宅の間取りや構造などを考慮しながら、一人ひとりに合ったリハビリメニューを考えます。また、ご本人もご家族も無理なく続けられるような訓練法や、介助の仕方、住宅改修などを専門家の立場から指導させていただきます。生活範囲を広げて快適で豊かな生活を送ることができるような支援を行います。

笑顔あふれる苑内イベント

利用者様にはいつも「笑顔」でいて欲しいという思いから、苑内のイベントをたくさん開催しています。
納涼祭やクリスマス会では、ご家族の方もお呼びして、施設中が笑い声と笑顔で溢れかえります。

  • ひな祭り・展示会・菖蒲湯・お花見など

  • 納涼祭・花火大会・七夕など

  • 運動会・敬老会・柚子湯・ハロウィンなど

  • クリスマス会・キャンドルサービス・獅子舞・節分など

サムネイルをクリックすると拡大してご覧いただけます