あおやぎ会では、その人らしい穏やかな日々を取り戻して頂けるよう認知症ケア専門のスタッフを配置し、一人ひとりを知り、しっかりと理解し、寄り添いながら支援していきます。
認知症専門棟では入所者の多様な認知症状に対し、一人ひとりと向き合い個別に対応を行っています。
「人間らしく生きる権利」の尊重し、個人を知る事で理解を深め、その方に合わせた支援を検討します。共に過ごす時間を大切にし、一人ひとりに寄り添うケアを目指しています。
認知症対応施設をお探しの方へ
認知症ケアへの取り組み
あおやぎ会の一人ひとりに寄り添う認知症ケア
- 安心・安定の場をつくる。
- 本人のペースで付き合う。
- 感情の尊重・交流を大切にする。
- 受容と共感をする。
- 五感を駆使したコミュニケーション。
- 介護者の人間観・責任感
こんな時は相談・ご利用を
- 認知症の症状があり、一人で生活するのが難しくなってきた。
- 少人数で家庭のような雰囲気の中で楽しく生活したい。
- 施設に入っても料理をしたり、できるだけ自宅のような生活を 送りたい。
サービスの内容
日常生活上の援助
日常生活動作に応じて、必要な介助を行います。
健康チェック
血圧測定等、利用者の全身状態の把握を毎日行っております。
機能訓練
日常生活を営むのに必要な機能の低下を防止するための訓練や心身の活性化を図るための支援をいたします。パワーリハビリも行っています。
食事支援
1日3食の食事を提供します。
グループホームでは、利用者様とスタッフが一緒にメニューを考え、みんなで作ります。
入浴支援
入浴や清拭の際の衣服の着脱、身体の清拭、洗髪、洗身、その他の必要な介助をおこないます。
排泄支援
状況に応じて適切な排せつの介助を行い、排泄の自立についても適切な援助を行っています。
介護老人保健施設
あおやぎ会の2つの介護老人保健施設では認知症専門棟を設置し、在宅での介護が困難な認知症ケアに取り組んでいます。
入所の条件
- 入居できる方は、65歳以上の認知症の方
- 介護保険による要介護1以上の認知症を有する方
グループホーム
認知症高齢者が介護や支援などを受けながら、できるだけ家庭に近い環境で9人の共同生活を送ることができる認知症対応型の施設です。
認知症状の改善や進行を遅らせ、お互いに助け合いながら、その人らしさを生かした生活を送ることによって、生き生きとした安心できる時を専門のスタッフと共に送って頂けます。
入所の条件
- 入居できる方は、65歳以上の認知症の方
- 介護保険による要支援2以上の認知症を有する方
- 少人数での共同生活を営む事に支障のない方
- 日常的な医療処置を必要としていない方。