今の職場で働こうと思った理由

人との関わりが深く、長く続けられる仕事をしてみたいとそれまで務めていた仕事を辞め、福祉の専門学校に通い始めたのがきっかけです。
児童・障害者・高齢者と様々な施設の実習やアルバイトを経験するなかで高齢者の方々のお話を傾聴し、支援する側なのに応援された気持ちになった経験が、高齢者施設での支援相談員を選んだ理由です。

仕事内容と魅力

支援相談員の仕事は主に施設のご利用(入所・短期入所・デイケア・訪問リハ)を希望されるご本人やご家族からの相談を受ける窓口となる業務です。
また①入所者ご本人やご家族の日常的な相談・援助②入退所に関する調整③他職種・他機関との連帯など多岐にわたります。様々な相談を受け、時間をかけながら支援・援助を続け繰り返していく中で少しでも社会貢献に携われたのかなと実感できる瞬間が魅力のひとつです。

相談室では皆が互いにフォローして
協力し合う意識を持っていると思います。

あおやぎ苑で働いて
よかったと思うこと

自分1人では解決出来ない相談も多くありますが、相談室では皆が互いにフォローして協力し合う意識を持っていると思います。
相談員が気兼ねなく相談し合える環境です。

就活中の方へのメッセージ

私の「就活」の思い出は『就活ノート』です。
就活で出向いた職場の印象や感想をなんでも書き込んでいました。就活は色々な仕事を見て学べる絶好の機会です。
うまく進んでも進まなくても後に必ず自分自身のプラスにできたら良いのではと思います。