施設の特徴

FEATURE

求める人材

国立あおやぎ会では介護事業において、入所施設から在宅にわたる各種サービスを展開しています。各サービスの専門性を高めていくことは当然ではありますが、特に、「どのような環境にでも柔軟に対応でき、広い視野で物事を考えられる人材」。また、常に「改革」「改善」を意識しつ、より良いサービスや職場環境を目指し、「実行に移せる人材」を求めています。

部長職

施設の方針に即して、施設長を補佐し自らの判断により、事業目標を推進するとともに、政策の企画立案ができる。

課長職

施設の方針・事業目標に即して、横断的視点をもち、部署、チームの方向性を決断し他部署との連携・調整が図れる。

主任職

部署の管理・運営ができる。スタッフの意見を吸い上げ、課長を補佐することができる。

01

仕事と生活の調和がとれる福利厚生が充実

子育て世代も応援します

子育て中の職員がバリバリ働いています!国立あおやぎ苑立川には託児所があり、どの施設の職員でも利用可能。産休、育休もあるので、子育て中でも安心!生涯安心できる職場を目指し、職員の意欲向上・能力発揮のために効果的な福利厚生を今後も充実して行きます。

福利厚生が充実

各種手当(住宅手当、資格手当など)や、制服の支給(上下制服・靴)制服のクリーニング(週3回)。医療の面でもグループ内の医療機関(みのわ通りクリニック)を受診したときの医療費、八王子健康管理センターでの毎年1回の健康診断、インフルエンザの予防接種などが無料で受けられます。また長く勤めている職員には永年勤続褒章(勤続5年、10年、20年)として記念品とお祝い金が授与されます。

【福利厚生一覧】昇給年1回/賞与年2回/資格手当/役職手当/職務手当/住宅手当/家族手当/交通費上限5万円/各種社会保険完備/退職金制度あり/永年勤続制度あり/産休あり/育休あり/介護休暇あり/看護休暇あり/託児所あり/制服貸与/制服クリーニング/法人経営クリニックでの診察無料

永年勤続制度を導入

職員満足を得られてこそ、ご利用者満足があると考え、長く安心して働ける職場づくりを目指しています。
勤続5年、10年、20年の節目の年に、表彰が行われます。また年齢・職種に関係なく、役職登用をおこない、資格取得のサポートもおこなっています。

02

職員の負担を軽減するため介護ロボットを導入

見守り支援システム「眠りSCAN(スキャン)」

眠りSCANはマットレスの下に設置したセンサにより、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握。ベッド上のご入居者の状態をリアルタイムでモニタリングします。
このシステムを活用することで、入居者やスタッフにとって安心な見守りとタイムリーな介護の提供ができるようになり、介護職員の精神的な負担が軽減しました。

腰の負担を軽減する腰補助ウェア
「マッスルスーツ」

「マッスルスーツ」は、外骨格型の装着型動作補助装置、ウェアラブルロボットです。
空気圧式McKibben(マッキベン)型人工筋肉で25kgf(キログラムフォース)から35kgfほどの補助力を実現し、装着者の動作をアシストします。

03

働きやすい環境づくり

笑顔が絶えない職場

大切にしていることは「明るく楽しい雰囲気づくり」です。あおやぎ会での生活は楽しいと、利用者様も職員も思える環境を目指しています。一緒にいると元気をもらえるような明るい職員が多く活躍しており、チームワークも抜群です!職員同士が仲が良く、コミュニケーションも活発な環境だからこそ、人間関係で悩むことは少なく毎日笑顔です。

スキルアップをサポート

介護職員処遇改善加算(1)を取得。
キャリアを積んだ職員からの指導はもちろんのこと、定期的に行われる研修会や外部の各種研修を通して、資格取得を目指せます。介護初任者研修・実務者研修資格取得などの受講料は全額負担しています。受講時間を勤務保障にしたりと、あなたのスキルアップをサポートいたします。また「わかる(知識)」と「出来る(実践的スキル)」という視点から現状のスキルを把握する為、介護プロフェッショナル キャリア段位制度を取り入れています。

様々な介護サービスに挑戦

国立あおやぎ会なら途中から他の職種への移籍・異動が可能です。勤続年数を加算しながら新しい職種に挑戦することができます。様々な介護事業所がある「国立あおやぎ会」だからできる事です。

衛生的で安全な調理「クックチル」

国立あおやぎ苑の厨房では、「クックチル」と呼ばれる新しい調理システムを導入して作っております。クックチルとは、あらかじめ調理をしたものを短時間に急速冷却して3℃以下でチルド保存し、食事提供前に再加熱するという調理システムのことです。最も有名なのが航空会社の機内食で、日本ではまだ一般的ではありませんが、欧米では広く普及しています。味が落ちるのではないかと思う方もいらっしゃると思いますが、技術が進化して急速冷却と衛生的に保管ができるようになった今、クックチルはむしろ「料理を安全に美味しく頂く方法」です。