今の職場で働こうと思った理由

あおやぎ苑には通所の介護職員として入職し、その後介護支援専門員を取得しました。自身のキャリアアップも理由の1つですが、「資格を取得をしたからには、実際にケアマネ業務をやってみたい」という興味がきっかけだと思います。

仕事内容と魅力

入所されている利用者様のケアプラン作成や担当者会議の進行を中心に、介護保険更新の代行申請や他事業者との調整を行っています。その他にも加算に関する書類作成や、データ提出等も担当しています。
外部・内部の窓口になる事も多い為、連帯や調整がスムーズに行えるようになると思います。各専門職との関わりが深くなるので、自身の知識や視野を広げる事も可能です。

困ったことや分からないことは周りに相談し、
1人で悩まず業務を進めることが出来ます。

あおやぎ苑で働いて
よかったと思うこと

困ったことや分からないことは周りに相談し、1人で悩まず業務を進めることが出来ます。他職種と連携して業務を行う為、専門的な意見等をやり易い環境も魅力です。
専任ケアマネとして勤務しているので担当人数や業務量は多いですが、他の施設では経験できない業務内容も含まれていると思います。

就活中の方へのメッセージ

パソコン操作が苦手な方や、業務内容に不安を感じている方が多いと思います。今は不安・苦手な事も、徐々にやりがいを感じる事ができると思います。
ケアマネ業務に少しでも興味がある方は、実際に体験してやりがいを感じて頂きたいと思います。